人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近本を読んでますか?

今回は、ちょっとマヂメなお話を。。。

皆さん最近、本読んでますか?
私は、高校生の時に
通学が片道1時間位だったので、行き返りの電車の中で
結構読んでました。
って言っても、大抵途中で友達と学校を脱走して
下北沢や、新宿・渋谷で遊んでたので
ペースはユックリだったんだけど
まぁ、有名どころは結構目を通してます。
目を通してるって表現が、微妙なのは放っておけ( ´,_ゝ`)

最近、その頃読んでいた本を
時間が空いたときに、読み返してるんだけど
久々に読んで、大いに自分のダメ人間ぶりを
振り返るキッカケになった本があるので
ご紹介します。


『天上の青』   曾我綾子著 


上下巻なので、ちょっと長いし
下巻の中盤位までは、かなり重い。。。
正直、昔上巻で読むのを止めようかと思った程。。。


荒筋などは、書くと長いので割愛するとして
この本の主軸となるのが、『キリスト教』

勿論、バンビは無宗教で教会にも行った事もねぇし
聖書なんてもんも読んだ事はないんだけど
読み終わったときに、なんとも言えない
無力感に襲われる。。。(ぉぃっ


ただ、10年位前に呼んだときと
今では、確実に読んだ後の切ないような
虚しいような、ちょっと憧憬にも似たような
なんとも言えない気持ちが深まったのだけは、確かなようです。


『赦す』ということと、『赦される』ことの厳しさ。
根底に流れる人を愛すること、信じることの難しさや儚さを
改めて、考えさせられました。


正直、かなり長いし淡々と物語が進んでいくし
途中で激しい嫌悪感を特に女性は感じると思うんだけど
残るものがある(得るものがあるかは、その人によるだろうけど)
小説だと思います。


お暇な方は、是非手に取ってみてください

by upi-t | 2004-12-20 18:29